小雪

 11月21日(木)、山梨も気温が一桁代にさがり、今年、最も冷え込んだそうです。時は、二十四節気の小雪(しょうせつ)ということで、雪が降り始める季節と言われます。山梨の山間部では、この時期に天気が崩れると、みぞれや雪になり、標高の高い稜線から上の方でうっすらと白くなり、独特の景色を醸し出します。
 この季節から冬の間は、”とうじそば”が、おいしい季節です。予約が必要ですので、ご所望の方は、お電話ください。( 055-244-2616 )

<とうじそば>とは?

季節の野菜やきのこを入れた鍋の中に小盛りしたおそばをとうじかごに入れて、くぐらせて(投じて)、食べる郷土料理。

 当店の grandfather が、定点観測している伊奈が湖の紅葉の様子が届きました。今年、紅葉は遅い様で、既に冬の入口に来ていますが、伊奈が湖の色づきは、”まあまあ”と言ったところでしょうか。

伊奈が湖の紅葉
伊奈が湖の白鳥と紅葉
紅葉を愛でる白鳥

 伊奈が湖は、ここから一気に冬へ進んでいきます。紅葉はあと数日楽しめるでしょうか。是非、伊奈が湖の紅葉をお楽しみの際には、好庵をご利用ください。
 また、山梨へお越しの際は、山間部を走る機会が多くなりますので、必ず冬用タイヤを装着しスリップに注意し運転してください。 タイヤの知識・雪への備え

おしらせに戻る

LINEで送る