高室川のホタル(2021)

2021年6月5日 この季節、山梨をはじめ関東や中部地方中心にホタルの見頃を迎えます。当店の grandfather も毎年、当店から徒歩5分とほど近い高室川という地元の小川のような川で、ホタルの乱舞が見られます。例年であれば grandfather から定点観測情報が届くところですが、今年は、5月末の真っ赤な夕焼けに驚かされて、未だ報告はありません。

朱に染まる富士(2021年5月23日)

高室川のホタル(2020)の紹介ページはこちら

 ホタルの観賞というと、夕暮れから日没後ということになりますが、好庵では夕食のご用意について予約制で承っております。普段は、ランチ営業のみですが、夕食のご希望の際には、お電話( 055-244-2616 )にて、ご人数やご希望のメニューなど、ご相談ください。
 最近は、コロナ禍で外国からのお客様は制限されていますが、山梨市や身延町など、県内の自治体では地域に根ざした足下の観光資源を見つめ直す良い機会になっているようです。”ホタル”というキーワードで検索すると、桜の開花前線を示すかのように、しっかり全国を網羅した紹介ページが、ウェザーニュースさんから出ていました。山梨県の著名どころの照会ページをご案内します。

ほたるの見頃・ホタルの観賞スポット、おすすめの季節(ウェーザーニュースより)→

< 場所の案内 google MAP >
山梨市万力公園
身延町一色ホタルの里
ほたるの里 秋葉公園
好庵から高室川のほとりへのアクセス

 このページの中で北杜市にある”ほたるの里 秋葉公園”が紹介されています。北杜市では、先月5月が田植えシーズン真っ只中で、田んぼに生える青空と雪を冠した南アルプス連峰とのコントラストが最高です。こんな景色が、スイスに似ていると評されることもあるようです。

田植え直前の田に映える南アルプスの山々

お知らせ(2021)に戻る

LINEで送る